ターフィー君じゃないよ 【ゆるキャラグランプリ 2014年 ぐんまちゃんが日本一に】

 中部国際空港(愛知県常滑市)で1日から開催された「ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア」で、群馬県の「ぐんまちゃん」が日本一に輝きました。

ちなみに過去の日本一は2011年が熊本県くまモン」、12年が愛媛県「バリィさん」、13年が栃木県「さのまる」でした。
うーん、「さのまる」ってどんなキャラ?

 

ゆるキャラグランプリ2014 結果発表】

第1位  ぐんまちゃん(群馬県

第2位  ふっかちゃん(埼玉県深谷市

第3位  みきゃん(愛媛県

第4位  しんじょう君(高知県須崎市

第5位  チャチャ王国のおうじちゃま京都府宇治市

第6位  与一くん(栃木県大田原市

第7位  しまねっこ島根県

第8位  とち介(栃木県栃木市

第9位  あゆコロちゃん(神奈川県厚木市

第10位 しっぺい(静岡県磐田市

さすが、「ゆるキャラ」だけあって、名前をみても「あーあれね」とはなりませんね。ちなみにゆるキャラという名称は
「マイブーム」ということばでもおなじみのみうらじゅんさんが命名されたのは有名な話。
ゆるキャラについていろいろ気になる方は第一回ゆるキャラグランプリのDVDをぜひ一度ご覧ください。
ゆるキャラ音頭でほほいのほい♪

画像はウィキペディアより